ブログ

GoPro HERO(4) sessionのmicroSDを200GBに強化しました!

最近、旅動画を撮る事にハマっています。

撮るだけ撮って編集が追いつかず皆さんに公開出来ていないのが惜しい!

カンボジア以降も日本国内ですがいくつか撮ったものがあります。

撮りためた動画ファイルは容量も食うし、撮るなら撮るで編集して公開して生データは削除していく流れを作らないとですね・・・

■「GoPro HERO session」と「GoPro HERO4 session」は同じもの

そんなこんなで今回はカメラに関するお話。

動画の撮影には「GoPro HERO session」を使っています。

世代的には4になります。

GoProシリーズは現在6世代目まで発売されているので2世代前のものということになります。

同じカメラで「GoPro HERO4 session」というネーミングで販売されているものもあります。

GoProの機種名には普通、5とか6のように世代番号が付けられているのですがこの機種にはされていません。

開始後にネーミングを変更したとかなんとかというのが理由のようです。

今までネーミングについて全く気にしていなかったのですが、今回microSDを購入するにためにいろいろと調べ始めたことがきっかけで「GoPro HERO session」と「GoPro HERO4 session」は同じものであること知りました。

■GoPro HERO(4) sessionでは200GBのmicroSDを使うことが可能!

microSDについて何を調べていたかというと「対応する最大容量について」です。

結論から言うと、GoPro HERO(4) sessionでは200GBのmicroSD(Sandisk製)を使うことが可能です!

事前情報によると最大容量は64GBまでだとか、128GBまでだとかということだったのですが、いざ試してみると200GBが問題なく動作しました。

1080p、60fpsの設定でもってSDを替えることなく約16時間の撮影が可能になりました!

実は今まで自宅に転がっていた16GBのSDを差し替えながら撮影を行っていたので、これは革命です!

カンボジアでは灼熱の気候の中、汗だくになりながらSDを差し替えたのは今となってはいい思い出ですね。笑

■カメラのSD最大容量って何で決まるの?

GoProに限らずデジタルカメラ初心者の私の素朴な疑問。

「カメラのSDの最大容量って何できまるの?」

というか、そもそも制限ってあるのかな?

今後、1TBのmicroSDが登場したときにどうなるんだろう?

ちゃっかり使えたりするのかな?

対応できる外部メモリの容量って機器の性能によって制限されるものなのでしょうか?

詳しい方がいましたら是非教えて下さいね。

 

-ブログ
-