週刊LINE@

渡辺ヤスヒロの週刊LINE@ Vol. 3 (2019.6.3)

■□■□■□■□■□■□■□■□

渡辺ヤスヒロの週刊LINE@ Vol. 3 (2019.6.3)

■□■□■□■□■□■□■□■□

◆今週の一言

 おはようございます、渡辺ヤスヒロです。ジャグリング始めました!笑

 先週は、ジャグリングについてサーチしていました。調べてみると、ジャグリングのボールって地味に高いんですね。ピンキリですが、一個800円とかしたりするようです。

そこで、ダイソーで材料をかき集めて自作しました!一個あたり100円でなんとかしました。笑  

いざ挑戦してみると、自分に若干のセンスを感じる。笑  小学生時分のヨーヨーに明け暮れた日々が、今になって効いてきた感があります!  

詳細は追々ブログ等でアップすると思いますので、お楽しみに!

■□■□■□■□■□■□■□■□

◆今週の記事  

気になったニュースや記事を独断と偏見で紹介します!

【5】新幹線、消えゆくホットコーヒー JR東、6月販売終了 https://lin.ee/3ON0kjp?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none これもまた、日本独自のサービスだったのかもしれませんね。 イタリアでローマからナポリに向けて新幹線に乗ったときは、そもそも車内販売なんて無かったです。 でも、列車に乗る前に駅で買ったサンドイッチとハイネケンは絶品でしたが。

【4】三菱UFJ、紙通帳を原則廃止へ 6月10日から新規口座開設で https://mainichi.jp/articles/20190530/k00/00m/020/099000c そもそも、通帳の存在意義とは?私は「マネーフォワード」を活用させてもらっているが、同様の会計(家計)管理サービスを用いれば、銀行口座の入出金だけでなく、全ての取引が電子的に一目瞭然になる(なってしまう)。 無理に考えて、一理あるとすれば、お金の流れを監視している税務署が、その根拠資料とするのが、未だに「紙資料」であることであろうか・・・

【3】紙が一瞬でExcelシートに! iOS版にも新カメラ機能が登場 https://www.gizmodo.jp/2019/05/excel-camera-ios.html これは、素晴らしい機能ですね! ・・・とは言いつつも、iPhone版のエクセルは、使い勝手が良くなかったため、使用していません。 基本的な関数くらいは、スムーズに使いこなせるインターフェイスであると良いのですが・・・ ユーザーの慣れの問題なのでしょうかね。

【2】浅田真央さん「ああ、幸せだな」 引退して気づいたこと https://www.asahi.com/articles/ASM5Q3T0SM5QUPQJ005.html 「幸福は競争の中に存在しない」ということを、実体験に基づいて語っているように、私は捉えました。一方で、競争は個々の能力を高めるために役に立つ仕組みであるとも思います。 ともすれば、競争との付き合い方は、「飲まれるな」「利用しろ」。アルコールとの付き合い方と一緒ですね!

【1】がんゲノム医療 6月1日から保険適用に https://mainichi.jp/articles/20190529/k00/00m/040/065000c 昨今、自分の遺伝子を調べることで、様々な病気のリスクを調べられたりするサービスがある。私自身は、やってみたい反面、「知らぬが仏」ではないが、知らないほうが幸せなこともあるのではという感覚もあり、やっていない。 ところで、庶民が手を出せるレベルの検査は、精度的にまだ発展途上であると識しているのだが、「公的医療保険」と絡めても良いのだろうか・・・?変な臭いがしますね。 自分の健康は、自分の判断で守りましょう!

【番外編】もはや終身雇用は終わった・・・サラリーマンを辞めて起業する前・スタートアップに入る前に知っておくべき5つのこと https://note.mu/noritaka88ta/n/n7bcdb86a58b9?fbclid=IwAR3fDkI9ppeafzgL3rTZtTPpct1HDSn4qD_z5mRimHLjEW1txuGpKrX4Q-I 以前にご縁があり、一度お会いすることができた小林社長の記事です。 「実行動から全てが始まる」というところが、この記事の最大の要点のように、私は感じました。 問題は次々に起こるものだが、兎にも角にも、まずは「一歩」を踏み出してしまわないことには、何も始まらないということです。 実業寄りというか、社会起業寄りというか、非常にストイックな記事ですが、とても刺激になる記事です。 本来、「業を企てる」とは、これくらいの志とストイックさが必要であると思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□

◆今週の動画

 面白い!興味深い!そんな動画を発掘!

● I Built a Guitar Out of 1200 Colored Pencils(1200本の色鉛筆からギターを作ってみた)

1200本の色鉛筆からギターを作ってみた、という動画! マジで最高!このギターを持ってみたい!

・・・こういう事ができる、時間持ちになりたい!笑

■□■□■□■□■□■□■□■□

◆今週の一枚  お気に入りの写真を紹介していきます!


●エッフェル塔を望む

渡辺ヤスヒロ(WATANABE Yasuhiro) on Instagram: "【The Eiffel Tower】 #followme #follow #travel #beauty #photography #photo #landscape #photographer #trip #instaphoto #travelgram #insta #pic #instatravel #view #blogger #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #写真 #写真撮ってる人と繋がりたい #フォロー #tinyplanet #littleplanet #photosphere #tinyplanetbuff #360photography #360photo #360camera #リトルプラネット #360度カメラ"

33 likes, 0 comments - nabeyasu_inst on June 6, 2018: "【The Eiffel Tower】 #followme #follow #travel #beauty #photography #photo #landscape #photographer #trip #instaphoto #travelgram #insta #pic #instatravel #view #blogger #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #写真 #写真撮ってる人と繋がりたい #フォロー #tinyplanet #littleplanet #photosphere #tinyplanetbuff #360photography #360photo #360camera #リトルプラネット #360度カメラ".

www.instagram.com

欧州旅行シリーズより、エッフェル塔を遠目から望める、シャイヨー宮からの一枚です。 この場所は、夜間にも足を運んだのですが、エッフェル塔の撮影スポットになっているようで、大勢の人で賑わっていました。

■□■□■□■□■□■□■□■□

今週も最後まで読んで頂きありがとうございます! 「いいね」と「コメント」もよろしくお願いします!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

渡辺ヤスヒロ(WATANABE Yasuhiro)

e-Mail:info@nabeyasu.com

Blog:https://nabeyasu.com

Facebook:https://www.facebook.com/yasuhiro.watanabe.3979

twitter:https://twitter.com/nabeyasu_tweet

Instagram:https://www.instagram.com/nabeyasu_inst/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

-週刊LINE@